2009/05/24

090524

本日は、シブヤ大学の皆さんとともに、ハーブマン用の薬草採取をしました。
シブヤ大学公式サークルの1つ「棚友」の皆さんは越後妻有の ’棚田バンク’ のオーナーで、土日を利用し一泊二日で田植えをしに 越後妻有へ。2日目は、’地元にとけ込むお手伝い’として新潟の自然を探索しながら、ハーブマンの薬草集めを手伝って頂きました。

5チームに分かれ、それぞれが地元の方のナビゲートで薬草を採集。写真は、ハーブマン(畑)のお世話もしていただく福原さんのチーム。皆さん事前にどこに何が生えているかチェックして下さっていて、作業はスムーズに進みます。

2時間の薬草取りを終え、収穫した薬草を持って再び東川小学校へ。山から採取した薬草を、再び根付かせるために皆でポットに植える作業。シブヤ大学の棚友の方々の力を借り、約1,000鉢の薬草が集まりました。ハーブマンに必要なのは約5,000鉢。1/5の薬草が集まりました!ご協力有り難うございました。

シブヤ大学の方々が帰った後も、私たちは日が暮れるまで鉢植え作業。
鉢植えは、根が生えてくるまで日かげで水をやりながら育てます。

根がついた薬草は、空き容器の鉢に植え替え、ハーブマンに並びます。


薬草採集は、あと4回行う予定です。興味のある方は是非一緒に!
info@mhcp.jpまでお問い合わせ下さい。

0 件のコメント: