2009/05/09

090509

薬草の採取と、地元の方と一緒にあんぼの試作をするため、再び新潟へ行ってきました。前回は残っていた雪もすっかりなくなり緑の新芽が茂っていました。
写真は、新潟に行く度に四葉のクローバーを見つけるスタッフの永森!

会場になる東川小学校へ向かうと、 種類別に野草がポットに!
地元の小野塚さんが、山から採取した薬草の植替え見本を用意してくださっていました。薬草の採り方、植え替え後の育て方のこつなど色々とお伺い。

あんぼの材料になるヨモギの葉は「いま採っておいたほうが良い」というアドバイスをいただき、採取に良い場所も教えてもらいながら、アースケイプ総出でヨモギ摘みをしました。

田植え中にお茶休憩をしていた地元の方からおやつの誘いを受けて、私たちも一服。トリエンナーレの開催は越後妻有の皆さんに浸透していて、顔見知りでない私たちにも笑顔で「頑張ってね!」とエールを送って下さいます。

摘んだヨモギと、薬草の植替えテストをするために株も何個か持ち帰り、現在EARTHSCAPEの庭は実験場になっています。

0 件のコメント: